2017/08/23
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-07:リアホイール

オフ車化するにあたって、最も要になるであろうホイールです!

通常、モンキー/ゴリラのカスタムでは8〜12インチあたりのホイールサイズが範囲ですが、『オフ車化』ですので、車格的に50〜80ccクラスのモトクロッサーくらいの足回りは欲しい。 
というわけで、フロントは17インチ、リアは14インチになるわけです。

ホイールは他モデルからの流用となるのですが、ヤフオクなどを見ると結構な数が出てます。いちお、譲れない条件として、リアディスクブレーキであることハブの幅が167mm程度の幅に収まることです。前者の条件は見れば分かるのですが、問題は後者の条件。簡単なようで、いざ計ろうとすると意外と手間だし「どこからどこまでの幅を計ればいいん?」などとヤヤこしい話にもなるので、出品者様には簡単には頼めません。
※167mmというのは、モンキー/ゴリラの純正スイングアーム幅です

ってことで、イチかバチかで落札してみました。
CRM50なんかのホイールはAPEやXRへの流用で人気なのか、なかなか落札できず、ゲットできたのは80年代末〜90年代初めころのYZ80のリアホイール。競争も比較的少なく、5千円弱、安っ!


パっと見てコテコテに錆びてる感じですが、実は錆が出てるのはディスクローターに付着したパッド粉だけで、スポークもニップルも錆は皆無でキレイなもんです、タイヤは古いので使えませんが、車体への装着時のディメンジョンやクリアランスなどを判断するのに丁度良いのでタイヤ付は有り難いデス。


到着後、各部を点検し、心配だったハブの幅も170mm幅のスイングアームに余裕で入ります。ローターも減りは少なく、そのまま使えるし。ついでにダストシールやベアリングも問題なし。状態からして車庫保管だったと思われるホイールですね(汚いですが、洗えばキレイになるでしょう)。

で、各部を点検してて気づいたのが、

なんと、チェーンサイズが428!

いや、オクで競争率も低いはずですわ。80ccモトクロッサーでチェーンサイズが428はかなり珍しい、だいたいがモンキー系原付と同じ420なので激しく流用しづらいッス。「そんなん、スプロケ変えればいいやん」と思うそこの貴方、確かにそうなんだけど、PCDとインナー径が古いYZ80と全く同じで48Tで420サイズのスプロケ、そんなもん、この世に存在しないです(さんざん調べた探した)。ワンオフ特注か、ブランクスプロケでセミオーダーか、最安で済ませるには、インナー径だけ同じスプロケを探して自力でネジ穴を開けるか。

困った...
スポンサーリンク