2017/08/04
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-01:始まり

昨年の春頃の話に遡るのですが、昔からのバイク友達とヤキトリなどを食べつつ盛り上がっててですね、そこで「若かりし頃に行った信州キャンプツーリングにもう1度行こう!」という話になりまして。

当時(世はバブルな頃)はこんな感じで


信州、主に御岳方面へ遠征してたわけです。
※当時の愛車、1983型XL250Rパリダカです。

林道走って、キャンプして、渓流釣りして、みたいな。
ま、もろに当時あった雑誌の“OUT RIDER”って感じっすな。

と意気込んではみたものの、今現在持ってるバイクと言えばオンロードの某イタ車だけでありまして。さすがにこれでは林道走ってキャンプには使えません。さらに当時と違って、所帯持ちになった今は「よっしゃ、キャンプツー用にバイク買い足すぜ」なんてライトなノリでは買えません(カーチャンに怒られるバイ)。

さらに、当時は若さと体力のおもむくままに、XLで自走で1日数百キロ走ってキャンプに行ったりしてましたが、今やすっかりオッサンなので、そんな情熱も体力もありませんがな。

そんなわけで、所帯持ちの財布にも優しく、カーチャンにも怒られることもなく、置き場所も取らない、という非常に厳しい条件下でのバイク選択となり、おのずと50〜125クラスのオフ車を買うことにしたんですわ。
山までの長距離走行については、虚弱なオッサンなので長距離移動は遠慮なくトランポに積んで移動だ!という情けない対策でクリアっす。

で、購入車種ですが、当初は「motoped買ってナンバー取るか!」なんて思ったのですが、色々あって断念(motopedについて色々と語りたいこともあるので、後日の記事にでも)

候補は
ホンダ・イーハトーブかTL125
ホンダ・XL125R
ホンダ・XR100モタード
ホンダ・APE
ホンダ・ゴリラ
特にホンダ贔屓というわけではないんですが、なぜかホンダばかり。
キャンプ用途なので、丈夫さとタマ数優先の選択肢ですな。

で、知り合いに声かけたり、オク等を探すこと2〜3ヶ月、ヤフオクで買ったのがコレ(昨年夏の話です)


ホンダゴリラ、年式不明、12v、キタコのキットで88cc化済み、NSR50の足回り化済み、RPMマフラー。機関や電装はまぁまぁ、全体的に汚いです。ま、安かったのでヨシ!ということで。

で、このまんまじゃキャンプ用途はちょっと厳しいので『オフ車化』することに。
「自分でイジり倒してオフ車化するぜ!」という作業を同時に楽しみたいので、「最初からオフ車買えよ」というのはナシで。

というわけで、この後、数ヶ月に渡って「ゴリラ、オフ車化への道」が続くのだ。

で、キャンプにはいつ行けるのか...
(2017年8月現在、まだ行ってません・汗)
スポンサーリンク