2019/03/10
320 240

プチプチ・エアーキャップの捨て方(潰し方)

小ネタです。

通販やオークションを利用すると処理に困るのが緩衝材として入っているエアーキャップ(通称・プチプチ)。嵩張るので大きなエアーキャップをゴミ袋に入れるとゴミ袋がちょっと勿体なかったりします。

潰して嵩を減らして捨てたくなります。
プチプチの潰し方ですが、以下の方法があります。

・1つ1つチマチマと潰す
→超ヒマな方向け、修行みたいな作業(笑)

・雑巾のように絞ってプチプチプチプチ〜と潰す
→これ、意外と潰れません

・クルマで踏む
→試しました。けっこうイケますが、余さずキチンと踏むのは割と面倒です。踏んだ瞬間、盛大に音がします。人通りのあるところに面した駐車場だと人目を集めて恥ずかしいと思います(笑)。

・バーナーで炙る
→ビニールの収縮と共にキャップ部分が一気に崩壊して最高に効率よいのですが、着火すると激しく危ないし、有毒ガスも出ます。これは禁止です。

・剣山で潰す
→今回、これを試してみました。

まず、エアーキャップ、大きさは1m四方くらいです。
大きさの目安に隣にカッターナイフを置いています。
これをそのままゴミ箱やゴミ袋に捨てるとけっこう嵩張ります。

10cm x 7cmの剣山です。

剣山はできれば新品がよいです。
当方は中古をヤフオクで格安で買いましたが、水垢などで汚れてるし、針の先が丸まってたり、曲がっている針があったり。目立て用ヤスリで針を研いだり、ラジオペンチで針を真っすぐにしたり面倒でした。

段ボールやベニア板などを下敷きにして潰していきます。
この下敷きは、剣山の針を痛めないため、打音の吸収などの目的がありますので、非常に重要です。

潰し方は剣山の重み+少し押す感じ、プチプチ音はしません。キャップがある側を剣山を当てると、剣山を持ち上げる際にエアーキャップが一緒に持ち上がることがありますので、シート面側に剣山を当てる方が作業しやすいです。慣れてきて調子良く軽快に剣山をトントンしてると剣山自体に重みがありますので振動が床を伝って階下に響くかもしれません(当方はベニヤ板を使ってますが、下敷きは段ボールが床に響きにくくてよいと思います)。剣山自体、結構重みがありますので、面積効率を欲張って大きな剣山を使用すると疲れると思います。女性の方は小さくて軽いものがよいです。

剣山を押した箇所が上部、未処理が下部です。

少し見辛いですが、エアーキャップに小さな穴がいくつも空いてるのが分かるかと。

全体に対して剣山を押し当てました。1m四方で2〜3分くらいかなぁ。

この状態では穴が空いただけで空気が完全に抜けてませんので少し嵩があります。
これを雑巾のように絞ると....

この大きさになります!

いかがでしょうか?
すごく小さくなったと思います。

ちなみに2m四方のプチプチだとこのくらいの大きさです。


参考になりましたら幸いです。