2022/07/04
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-26:自作チェーンスライダーの製作その2

※2017年・夏頃の作業です。

購入したMINIMOTOのスイングアームにはチェーンスライダーがついていたのですが、スイングアームの垂れ角が大きいため、それではカバーしきれないので新たに大きなものを作ります。

素材はナイロン、ヤフオクで端材のブロックをゲットしました。できればPOMを使いたかったのですが、意外とお値段が高いのと良い塩梅のナイロンのブロックが出品されてましたので。

まずは必要な大きさを切り取ります。切断に使うのは木工用の普通のノコギリです。こういうときにバンドソーがあれば便利なんですが、買っても年に数度使うかどうか、場所もとりますので購入は躊躇してます。

最初は金ノコで切って見たのですがなかなか切り進まないので木工用のノコギリを試したところ、金ノコよりは切れるって程度です。

これが切り出したナイロンのブロックです。
なんだかマグロの切り身みたいっす。

この切り身をですね、フライスで現物合わせしながら削っていくのです。使用するエンドミルは金属用です(これしか持っていないし)。

不定形なのでかなり面倒な切削作業となりました。相当な切削量で8割くらいが切削屑になったかも。正直、難易度の高い切削でしたのでできれば2つ目は作りたくない!

さて、このスライダーのマウントですが、スイングアームにナッターでM5のネジ穴を設けてマウントすることにしました。様々なスイングアームで見られる手法ですし、目の字断面だし、強度のあるピボットの接合部に近い箇所なのでナッター穴程度で強度的な問題は出ないと思います。

こんな感じで出来ました。ナッターって便利です。この画像から、スイングアームに密着して装着できるよう、溶接の盛り上がり部分を削ったり、複雑な削りになっているのが分かると思います。

ピタっと装着できました!

ブルーのナイロンは色味的に少し抵抗がありましたが、装着してみるとこれはこれでなかなかカッコよいです。

チェーンはプロトタイプ作業用に古いものを使っているのですが、バッチい状態で触るたびに手が汚れるので思い切って灯油付洗いしました。

シールチェーンもこのように洗浄できると楽なんですけどねぇ。

というわけで、チェーンを装着してチェーンラインもキッチリ出て、なおかつ接触部はスライダーでカバーされていることを確認!


これでリアホイール周りは、
・スイングアームアクスル加工
・ホイールスペーサー作成
・ブレーキキャリパーサポート製作
・ドリブン&ドライブスプロケット問題解決
・チェーンラインとチェーンスライダー施工
で、ひと段落ですね。