2022/07/21
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ゴリラ・オフロード仕様-43:燃料コックのオーバーホール

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

先日のエンジン始動に際してガソリンタンクが使えないのは何かと不便なのと、いつまでも塗装したまんまの状態でタンクを放置しておくのも場所を取るので、タンクまわりも必要になったときにすぐに組み立てられるようガソリンコックのOHをしておきます。

現状、どういう状態かというと、コックを回しても全く手応えがなくスルスルと回ります、内部にラバーパッキンがありますので、本来はこれが抵抗になって回す際は割と手応えがあります。


このコック、両端がリベットで留められてて非分解パーツなんですね。この両端のリベットを破壊してネジ山をタッピングして再組み立て、というのが常道です。

というわけで両端のリベットをドリルで破壊して分解しました。内部には円形のパッキンが入ってます。


古いパッキンが入ったままの状態ですが、このままリベットだった箇所をドリルで貫通穴をあけます。ここはM3のネジ穴にするために2.5mmのドリルで穴をあけますが、ドリル径に対して寸法に余裕のある場所でないので垂直に穴あけできる自信がなければボール盤を使いましょう。


慎重に穴あけしました。だいたい垂直に開いたかと。タッピングもタップが斜めに進まないよう慎重に行う必要があります。


古いパッキンと取り出し、削りカスなどをエアーガンを使ってきれいにします。ついでに綿棒などで古いガソリンの澱なども掃除しました。

この円形のパッキンを新品に交換します。純正パーツ番号は16957-ZE1-812です。こうして並べると古い方は弾力も失われて元の形状に復元できず硬化しています。パッキンを組む際、うっすらとエンジンオイルを塗ってあげるとドライ状態での初期操作がスムーズです。


タンクに接続する側のパッキンも新品に交換します。これが劣化しているとガソリン漏れます。純正パーツ番号は16958-GT4-004です。


リベットだった箇所がネジになっているの分かりますかね?


コックを回してみるとグっとそれらしい手応えがあってオーバーホール前のスカっと回る状態とはまるで違います。

これにて燃料コックのオーバーホール、完了です!
失敗すると後戻りできない作業ですので、自信のない方はコックASSYでオーダーして交換しましょう。

2022/07/20
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ゴリラ・オフロード仕様-42:メーターマウント(プロトタイプ)

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

エンジン始動や電装やメーターなど、同時進行でやってるせいでとっちらかってます。一つ一つ片付けていくしかないかなー、夜中に小人が全部片付けてくれないかと。

メーターやハンドルスイッチとメインハーネスの配線の距離などが確定していないと電装系の作業を進めにくいのでメーターのマウントを作ってメーターの位置を確定させます。角度やマウント方法など試行錯誤がありますので、今回作成するものはプロタイプです。

ストックのアルミの端材でメーターマウントを作ってみます。


まずはこんなのを作ってみました。角度がちょっと立ちすぎですが、これ以上寝かせるとトップブリッジへのボルトナット留めが困難。これは失敗っすね。


ホムセンで3mm厚のアルミ板を買ってきました。これは純アルミで柔らかく腐食(白化や粉吹き)もしやすい素材ですので、これで作ったメーターマウントは最終的には使いません。あくまでプロトタイプです。


単に切って穴を開けて軽く曲げるだけのごくごく単純な形状で作ってみます。


AとB、どっちがいいかというと一目瞭然で、イグニッションなんかも装着しないといけないので問答無用でAですな。


装着してみました。イーハートーブのトップブリッジには両端にマウント用のネジ穴があるので便利です。実際、乗車してメーターを見てみると少し起き過ぎかなって感じです。イグニッションとメーターが近過ぎてキーを回しづらいですね。


これは本製作時の形状とサイズをどうするかを探るためのものでこれで完成ではないです。本製作では電装品を載せるものなのでラバーマウントを施したりイグニッションの位置や角度を調整したり、ですね!

2022/07/19
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ゴリラ・オフロード仕様-41:エンジン始動ならず(オーバーフロー・ダダ漏れ)

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

電装を繋ぎ、燃料の件を解決しましたんでエンジン始動です。

今回のゴリラのために買い揃えておいたストックパーツからスロットルのユニットとグリップを使います。


スロットルにアクセルワイヤーをセットし、セット....ン?


スロットルにアクセルワイヤー先端のタイコは綺麗に収まるのですが、ワイヤーを出口方向に向けるとワイヤーの取り出しにストレスがあります。ちなみにスロットルは中華ノーブランド品です。

ワイヤーにストレスがかからないよう、タイコ〜ワイヤーの接触部の角を細い丸ヤスリで角を落とし丸みをつけます。画像で分かりにくいですが矢印の箇所。


これでワイヤを出口方向に向けてもストレスがかからなくなりました。先の画像と比べてワイヤの向いてる方向が異なるのが分かるかと、めでたしめでたし。


ハンドルにスロットルをセットします。フロントマスターは暫定で確かマジョスティ125のもの、まだホースは繋いでません。マスターはスロットルの位置確認のために装着してみました。


ガソリン点滴の燃料供給をオープンにして、いざ始動。
キックを踏んでると足元から立ち込めるガソリン臭...

あー、フロート部のブリーダーからダダ漏れです。思いっきりオーバーフローしてやがります。


始動の儀、中止!

※この後、PCキャブのリフレッシュキットを購入&組み込んでオーバーフロー問題は解決しました。


※作業の情熱の波が始動から電装全波整流化に移ってしまったので始動はかなり後になりました...

2022/07/18
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ゴリラ・オフロード仕様-40:DIYでガソリン吊りタンク(通称ガソリン点滴)を製作

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

エンジン始動にはガソリン供給が必要なんですが、タンクは塗装しただけけの状態、マスキングも剥がしておらず、コックのパッキンなども未手配なので使えません。

ガソリン吊りタンク(別名:ガソリンサブタンク、通称Lガソリン点滴)をDIYで自作します。既製品を買っても3000円くらいなんですが、空きのラッカー缶が生じたばかりだし、1000円未満で作れそうなので。

ホムセンに金属製のR1/4くらいのニップルを買いに行ったら置いてない。あれこれ見てまわって建築金物のコーナーでM12のボルト&ナットで作るをことを閃いて購入、確か300円くらい。建築金物は安いのです。使用するのは赤で示した部分です。


旋盤で中心に6mmの穴を開け、グラインダーで必要な長さにカットしました。


このままだとニップルとして使いづらいので旋盤で口径や先端形状を整えます。


できました!
先端は8mmの燃料ホースに対応(モンキー/ゴリラは6mmですが、大きなバイクのキャブを整備することもありますんで、というか後者の用途の方が多い)。


パッキン類もなんとなくガソリンに耐えそうな素材のものを一緒に買いました。

モンキー/ゴリラの燃料ホースは6mmですので端材からアダプタを作りました。


タンクに使うのはラッカー缶、缶切りで上部をオープン状態にして手を切ったりしないよう、ペンチで整形。内部は特に掃除しなくてもキレイです。
ニップルの嵌る穴を開けました。


自作したニップルを装着します。ネジ部にはシールテープ必須です(ネジに巻く白い薄いヤツね)。


上部に吊り下げ用の穴を開けて完成です!


さて、燃料ON/OFFのコックですが、このクリップでホースを挟むことで実現(笑)。
迅速確実に燃料が止まります!


2022/07/17
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ゴリラ・オフロード仕様-39:電装系・メインハーネスのチェックと掃除

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

エンジン始動のためには電装を組み込まないといけないです。が、ワタクシは電装関係が苦手です。得意な人はあまりいないと思うけど...

このゴリラの電装・メインハーネスは購入/試乗時には問題はありませんでしたので、現状も特に問題はないはずなんですが、とにかく汚いのです(笑)。それとヤッツケで接続した箇所が散見されるため、このまま使うわけにもいかず。

どっちみちメーターなんかも社外品に替えるので電装はこのままってことはないのですが。

画像で見るとそうでもないですが、触っただけで手が汚くなるので掃除します...


前述の「ヤッツケで接続した箇所」というのはこういうヤツです。


ついでにコネクタの埃から、いかにメインハーネスが汚い状態か分かるかと。

う〜ん、端子を抜いて新たな端子にカシメて差し込むだけなんですが...
テキトーすぎる。


というわけ新しい端子です。6.3mm、こういうのは規格品なので普通に売ってるわけで。手持ちの端子にはコネクタの抜け防止のピン起こしがなかったので(いまは夜なので買いにいけない)、ピンバイスとラジペンで少し手直し。


ケーブルをカシメてコネクタに挿入してできあがり。


ほかにもキボシ端子に裸線を巻きつけてるだけだったりとかもありました。接触不良の可能性も生じますが、外れた裸線がショートして過電流が一瞬でも精密機器(デジタルメーターとか)に流れて破壊ってもあるので電装でヤッツケはいけません。

そういう箇所の手直しをして、ケーブルやコネクタを拭き掃除しました。


エンジン始動に向け、メインハーネスやイグニッションを再接続しました。コネクタや端子ごとに接続先をメモってなかったっす。コネクタ類は接続されるべきものは♂♀の形状で分かるのですが、キボシの方は先人たちのブログや配線図を見ながらパズル状態だったっす。


充電済みのバッテリを繋いでイグニッションをON!


ニュートラルランプとサイドスタンド警告灯が点灯、この後、プラグのスパークも確認しました。電装系は問題なさげ。エンジン始動には燃料がいるわけで、タンクはまだコックなどを仕上げていないので使えない、んぁー。

整備時の燃料供給の仮タンク(通称:点滴)を作るっす。