※2022/8/19まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。
前回記事の続きです。前回記事ではヘッドライトのマウントステーを製作しましたが、フロントフォークのヘッドライトを取り付ける箇所がケーブルやワイヤーでゴチャゴチャしているので、それを解決せねばなりません。
ケーブル類をナイロンバンドなどで縛り上げるとハンドルを切る方向によって突っ張ったり撓んだりでヨロシクありません。そこで、こういうコイル状のパーツを作ります。材料は3mmのアルミ線(もしくは2mmの真鍮線で作ります)。
このコイル状のパーツを取り回しルートを寄せたいケーブルに装着するのです。知恵の輪のような感じです。取り付けるケーブルはデジタルメーターから出ている太いケーブルの束です。
ケーブルに取り付けたらコイルの間隔を狭めます。
このコイル状のケーブルガイドをメーターステーの下から出ているネジにナットで取り付けます。これでケーブルの取り回しを矯正することができました。
次に取り出しましたのはナッターです、リベッターの親戚でナットリベットをセットする工具です。これはアルミのナットリベット専用のもの、鉄やステンレスのナットリベットを施工できるものはもっとゴツくて高価です。
これでLEDライトの下部にメネジを作りました、これ、何かと言うとライトの上下の角度を調整するネジをここにセットするのです。
これでLEDライトをフォークにマウントできます。ライトのマウントももちろんラバーマウントです。ここはホンダ純正のテールランプをラバーマウントにする部品を使ってラバーマウントを実現しました。
これでようやくヘッドライトが装着できます。
んで、装着したのがこれです。マウント方法はホントに悩みに悩みましたが形になってよかった。LEDライトの下部にナッターで施工したネジ穴にライト上下角度の調整ネジがあるのが分かると思います。