※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。
公道を走るための装備で足りないものはフロントの灯火類のみとなりました。ヘッドライトはできればホンダ・ズーマーのものを流用したいのですが、なかなか縁がありません(オクで入札を忘れたり、思いのほか高騰したり)。
そんなこんなしている内に現時点ではヘッドライトは既に購入済みの小型の高輝度LEDランプでいいのではないかという結論に到達。本来はフォグ用にと買ったのですが、すっごい明るいので。そこで、この高輝度LEDランプをどのようにマウントするか、31mmフォーク対応のヘッドライトステーを探したのですが....
これなんかカッコいいです
ウチにはフライスがあるので似たようなものを自作できそうだな、とか思ったりして。これらのステーに使っているフォークのクランプの部品だけ欲しいなと思ったりして。
フォークへのクランプ部品、何か代替のものはないか探したらありましたヨ。
それはMTBやロードに使うシートクランプ、もちろんリングの内壁にはリブがついているのでそのままでは使えませんが、口径は31.8mmなので0.5mm厚くらいのアルミ板を挟めば31mmフォークに使えます。
実験してみました。シートクランプには赤の楕円で囲んだ箇所にリブがありますので、これをリューターで削ったものが青の楕円で囲んだもの。これの内径に0.5mm厚くらいのアルミ板を丸めてスペーサーにすれば31mmフォークのクランプの出来上がり。
ほかにネジ留め部分を垂直に削ったりって作業も必要でしたが、4つ作ってみました。ちなみにこのクランプのお値段は450円/個くらい。
ポリッシュされたアルミで意外なほどスッキリスマートな感じに仕上がりそうなので、これに決定ですね。あとはLEDライトをどうやってマウントするか、です。