2022/08/19
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-72:林道を走ってみた

※記事の内容は2022年7月初めです

無事、公道シェイクダウンが終わって1週間、長期放置だったエンジンやトランスミッションなども息を吹き返した感じで調子いいです。

ってことで、このバイクの第1目的である林道走行をしてきました。

最初の林道はウチから20〜30分で行ける林道です。距離は短いですが貴重な林道です。


MTBでは割と最近まで林道を走っていますが、オートバイで林道を走るのはXLを手放して以来のことなので20数年ぶりとなります。速度レンジも車重もコントロールも久々の感覚でおっかなびっくりです。

モトパンやオフロードブーツやオフ用のメットはありませんので、MTBの装備にArai Rapideというイビツな格好です(笑)。


林道を走っててこういう渓流に出くわすと心安らぎますね。


しばらく走ると道がガレ始め、ここから先はガレガレでした。ガレガレの理由は、途中、数年前の豪雨で崩れたらしく道路が寸断状態なので整備されず放置状態、この林道はこのまま廃道になるかもしれません。

小さくてパワーのないバイクだとガレ場の制御は難しいっす。林道では低スピードで低いギアでエンジンを回しまくるので焼きつきの心配をしながら走ってました。


林道が終わった後は下山してコンビニに退避してクールダウン、この日は最高気温37度とかいう超猛暑でした。オフ車ってダートを走って汚れるとカッコいい。


林道2本目、別の林道に入ります。ここも途中から倒木などで道としての機能が失われているせいか途中で草ぼうぼうで道が一瞬分からなかったり、流水で深くえぐられた轍などで荒れ放題の道でした。


しばらく走ると伐採用に整備したのか、開けました。


ここから快調に走っていたのですが、途中でサイドスタンドを引きずる音。なんと、サイドスタンドのスプリングが外れてサイドスタンドがブランブランしてる状態。

慌てて50mくらい戻って、丹念に丹念に探すとありましたヨ、サイドスタンドのスプリング。林道で見つかるとか奇跡的かも。見つからなかったらサイドスタンドを縛ってノンストップで家まで帰る羽目になるところでした。


今回、シェイクダウン後の初の林道ということで工具は多めに持参しているのでその場でスプリングを修復しました(ラジオペンチで気合いでスプリングを嵌めた)。



3本目の林道に行く予定でしたが、またスプリングを落とした場合、次も見つかるとは限らないので大人しく家に戻って対策することにしました〜