2022/08/01
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-54:MINIMOTOリアグラブバー装着

※2022/8中旬まで、ゴリラ・オフロード仕様製作は毎朝1話ずつ公開されます。

テール周りの作業を行なった際、純正キャリアを外す代わりにグラブバーは欲しいということになりまして、色々と選定した結果、安価で見た目もまぁまぁなミニモト製のアルミグラブバーを購入しました。


ボルトオンで装着は容易かと思ったら、とんでもないことでございます。DAYTONAのキャリアレスキットと思いっきり干渉します。

どれくらい干渉するかというと、この画像でケガいているライン分ガッツリと干渉します。このキャリアレスキット自体がアップテールな感じですので、干渉して当然かと...


幸いにしてDAYTONAのキャリアレスキットはかなり厚みがあり頑丈なのでザックリ切っても問題はなさそう、ってことでグラインダーでカットしましたよ(新品なのに...)。


これだけカットしないと同時使用できない、ってことです。強度面はどうかというと、これくらい厚み(3mm、人力では簡単には曲がりません)があるものです。支えるのはテールランプ&ナンバープレート&ウインカー&保険証ケースでそれほど重量がかかる場所ではないので大丈夫。


リアサスを外してタイダウンで吊るしてる状態ですが(リアサスを外している理由は今回のグラブバー装着作業とは関係ないです)、これでDAYTONAのキャリアレスキットとMINIMOTOのアルミグラブバーが同時に無事装着できました。

この画像で干渉部分が分かると思います。


これでシートを装着して作業完了かと思いきや、シート後端の赤丸で囲んだ膨らんだ部分がグラブバーにガッツリ干渉します。これはシート表皮を留める爪を起こして表皮をめくり、シートの形状を力技でグイっと凹ませ表皮を元に戻して解決。


シートを装着して完成です!
シートとグラブバーの位置関係も間隔が広すぎず狭すぎず、良い位置関係です。


それぞれのパーツ単体であれば干渉はなかったんだと思いますが、意外と苦労させられたテール周りでした。キレイに仕上げることができてヨカッタ、ヨカッタ。