2020/02/03
320 240

ゴリラ・オフロード仕様-18:リアサスオーダー

MTBネタが続いたり別ネタに脱線したりで前回更新からすごーく間が空きましたが(なんと2年以上!)、ゴリラ・オフロード仕様制作日記の再開です。

※ゴリラネタ自体は2016年頃〜現在も継続中のプロジェクトです。

注文していたリアサスが来ました。

選択基準は、ロングスイングアームで超レイダウン状態となるため、今回は長さが重要なポイントです。
1.長さやバネレートなどのオーダーに応えてくれる
2.上質であること
3.最低限、リバウンドの調整が可能なこと
の3点です。

有名ブランドやミニモト用ブランドなど、色々と選択肢はありましたが、過去にMTB用のサスを別注オーダーで制作してもらった台湾のYASUSUにバイク用の別注も可能か問い合わせてみたところ、OKの返事です。

https://yasusu.com/

MTBのサスの出来がとても好印象でオーダー価格もリーズナブルです。友人に話したところ、CRM80用のサスもオーダーして欲しいってことで一緒にオーダーしました。

タイのYSSと名前が似てて関係ありそうですが、全く別の会社です。こちらは古くからサスOEM製造を行ってる老舗、自社製品は大々的にプロモートをしていないので有名ではありませんが、製品は確かです。

何度かメール(英語です)で体重や車種や車重や用途〜サスの全長からアイレットの仕様やバネレート、色まで事細かく詰め、Paypalで決済してオーダーです。

で、待つこと約1ヶ月...
到着しましたぜ!


左のツインショックがゴリラ用、右のシングルがCRM80用です。
どーですか、このクオリティ!
ボディやリザーバーやノブに至るまで総アルミ削り出し、リザーバーのホースは当然のようにステンメッシュです。

ちなみにお値段は両方合わせて日本円で3.5万円ほど、すごく高そうですが超リーズナブルです。しかもクオリティは申し分なし!

ありがとうYASUSU!