2019/03/21
320 240

リチウムイオンバッテリの寿命にご注意

引き出しの中で凄い破裂音がしました。
原因はこれ、MTBやバイクで外出する際のスマホの補助電源等に使うリチウムイオンバッテリの膨張による外装破裂。


たまにしか使わず。普段は充電接続も何もせずに引き出しに入れっぱなしでした。使わずに放置していれば安全、ということではなさそうです。放置中も劣化は進むわけですな(当方は知りませんでした)。

元は5mmくらいの厚さだったのですが...

突然、膨張して破裂するわけじゃなく、徐々に膨張するようですので、一端膨張が始まるとその後は早いので、膨張を始めたらすぐに対応(処分)するようにしましょう。

ちなみに、劣化したリチウムイオンバッテリやボタン電池はゴミに出せませんので、特定の処分先に回収に出します。身近ではJBRCという回収機構がありますので、そこに加盟しているお店等を探して持って行けばOKです。大型の電気店やスーパーやコンビニは大抵加盟しています。

ちなみに、回収対応店に持って行っても末端のバイトまで周知していないお店もありますので、注意してください。
以前、近所のスーパーが加盟していたので、持って行ってレジの婆に

Me:「これ、回収お願いします」
レジ婆:「これは?」(はぁ?という顔)
Me:「このスーパー、リチウムバッテリの回収店になってるんですけど?」
レジ婆:「はぁ...」
Me:「とりあえず、店長呼んでください」

んで、店長が来て対応完了、ってなことがありました。