2018/09/24
320 240

上五島サイクリングの記録・その1

4年ほど前のことになるのですが、夏に上五島に行った際に決行したサイクリングのネタをば。 嫁方の親戚が上五島町に住んでおりまして、距離的な事情&時間的な事情&交通の便などもありまして、結婚して初めていたのであります、そのときのお話です。

上五島に行くには佐世保から上五島航路のフェリーで行きます。佐世保の朝イチの便に乗ると時間にして2時間半ほど、11時前には上五島町(有川)に到着します。 地図の赤のラインが航路です。


当初、このように佐世保港までMTBを積んで、MTBと共に島に渡って島内の林道アタックでもしようと思ったのですが、あいにくの雨、しかも豪雨。やむなく、佐世保港の駐車場のクルマに置きっぱなしでフェリーに乗りました(元々、クルマをフェリーに乗せる予定はありません、4輪は乗船料金が高いし、現地で親戚のクルマもありますんで)。


荷室部分はスモークになってるので、外からは中の荷物が見えにくいのですが、島に行ってる間に車上荒らしに盗まれないよう、MTBが見えないようにシートかけてましたが、気が気がなかったっす。



島に着いたら雨は止んでたのはよかったのですが、昼飯食った後、な〜んにもすることがない!めっちゃヒマ!ふと、玄関先を見ると、ママチャリがあるじゃないですか叔父さん!
「島巡りしてくるんで、ちょっと貸しておくんなまし」と「え、これで?クルマあるよ?」と言われましたが、いやいや自転車で行きたいんですよ。

というわけで、当初目論んでたルートはこんな感じです(ブルーのライン)。


地方の空港を見るのは好きなので、上五島空港にも行ってみたい(←愚か者)。未舗装林道も沢山あるはず、探検だぜ!とか思ってました。しかーし、このときは2〜3日前から強めの雨が続いていましたんで、もし、MTB持って行ってたとしても、山の深いところには危なくて入れなかったでしょう。実際、親戚からは「土砂崩れとかあるといけないので、あまり山には入らないでね」と釘も刺されましたし。

そんなわけで出発!


はい、普通にママチャリです、いちおリアに変速機はついてますが、この先の道程&ママチャリにとっては焼け石に水みたいなもんでした。

コンビニなどは町を離れると皆無ですので、補給は自販機のみとなるっす。いちお、2L入りのハイドレーションを持って行ってたんですが、自販機の少なさに持っていってて正解でした。夏の蒸し暑さで2Lがアっちゅう間に空になったけど。

島の周回路、めっちゃ道が綺麗です、しかも交通量は激少、自転車乗りにはパラダイスです。町を出ると、ずっとこんな感じの道が続いています(写真は上五島町から県道を東側に走った途中です)。


いやぁ、こういうとこ、ロードでスカーっと走ったら気持ちいいでしょうね。当方はママチャリでしたので、まったり走っておりました。たまに通るクルマの何台かは「なぜこんなとこをママチャリで?」って怪訝な感じでゆっくり通り過ぎていったっす。

だって「ロードでスポーツしてます」って感じじゃなく、ラフな普段着のオッサンが独りでこんなとこママチャリで汗だくで走ってるんすよ、怪しさ満点っす。
ちなみに、けっこうアップダウンあります、ママチャリじゃキツい。

海沿いになるとこんな風景になります。


小さな島だらけです。
当然、海は凄くキレイです。


今回はこの辺で、次回は上対馬空港チャレンジ&復路の出来事です。

ちなみに、MTBで上五島空港に行き、その後で林道散策が当初の予定でしたので上五島町の東側を走っていますが、上五島の醍醐味は上五島町の西側〜島の中央〜島の北端に張り巡らされた道です。
自転車でもオートバイでも楽しめる交通量が少ない素晴らしい道が続いています。途中、キリシタン関係の史跡などもあります。お時間あるときに、ストリートビューでも見てくださいデス。



続きの記事はこちらです