2018/12/02
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エアーポンプをリニューアル

仕事忙しいッス、久々の更新です。

長らく。おそらく90年代の半ば頃から使い続けてきたエアーポンプが壊れてしまったです。足踏み式ですが、踏んでもスカっと空振り。

そんなわけで新調しました。
これまで使ってたものと同じものです。

これまで使ってたのはコレ(※外せる部品は外した後の廃棄寸前の状態です)、これ以外にも充電式とかシガライター電源のヤツとか色々買ってみましたが、結局これに落ち着くという。すぐに取り出してササっと空気を入れるのは、結局これが一番なんすよね。


たかが空気入れ、されど空気、メーカーは異なりますが技術革新やコストダウンはあるわけで、新しく買ったのは足踏みのラダーがちょっと補強されてたり、上の写真の赤丸で囲んだ部分が従来は鉄だったものが樹脂製になってたりします(鉃だと錆でパッキンが浮いたりするので、技術革新なのかコストダウンなのか謎)。ただですね、新しいのはホースが細くなってたり、収納するときにラダーを留めておくフックが速攻で飛んで行きましたヨ、エアー充填状態でフックを掛けたオイラが悪いといえば悪いんですが、古いのはその状態でフックを掛けてもフックはビクともしないっす。

そうそう、エアーコネクタはコンプレッサーなんかで使うやつに交換してます。

元々はコレ↓なんですが、これって空気を入れ終わって外すときにサクっと外れず、焦ってモタモタしてるとせっかく入れた空気が漏れちゃうって経験した人も多いと思います。

んで、これに交換。アストロで数百円くらいだったかな。
ホースの布皮膜がほぐれないように熱収縮チューブで保護して、ジョイント部はホースバンドで締めてます。

レバー1つで即座に脱着、操作性、めっちゃいいいですよ。

ってか、コンプレッサ欲しいっす。
最近は安くなってますが、置き場所の確保が難儀なのと、買った後の用途が空気入れとエアダスターがメインになりそうだし、エアツール揃え始めたりして散財しそうなので。

2018/10/07
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新型カタナのセパハン化を検討してみる

新型カタナ、いや、実はけっこう気になってたりして。

前記事ではちょっと辛口批評になってしまいましたが(前記事はこちらから)、車体デザインなどは時代の流れでディメンジョンや法律やニーズやメーカーの都合などから、オリジナルと同じようにするのは難しいと思うので、そこを突っ込んでも建設的ではありません。

が、せめてセパハン化くらいはしたい、だってカタナですもん

新型カタナのセパハン化(クリップオンハンドル化)について検討してみようと。

まず、おさらいです。
新型カタナのトップブリッジまわりはこんな風になってます。
※当記事は、あくまで報道されている写真ベースであって、実際の発売時にこのままとも限りませんので(発売開始の土壇場で変わることはタマにあります)ご留意ください、あくまで現時点の写真ベースでの考察です。




画像から、トップブリッジ部がタンクとカウルに埋没しているような位置関係ですので、下記のようなオリジナルカタナ純正風セパハンは、まず装着不可能だと思います。

ヤングマシンさんでも考察されております。

結論はワタクシと同じく、「新型カタナのトップブリッジの位置とタンクの高さの関係を見ると、フロントフォークにクランプするセパハン化は難しいのが分かる」とのこと。
上記写真、上手くセパハンを装着できてるようで、実のところ、ハンドルを左右に切るとと確実にタンクと干渉するでしょう。参考までに、そのようなハンドルは白バイに整備不良で切符切られます、ワタクシ、大昔にZ400FXをセパハン化してそういう理由で切符切られましたもん。何よりも干渉自体、危険ですしね。

そんなわけで、前記事でも書きましたが、装着可能なハンドルは、ライズが大きめのセパハンかスワローハンドルになろうかと思いますが、スワローハンドルじゃあまりに無粋だしカッコ悪いし(見た目は大事)、セパハン(クリップオンハンドル)で何か良いハンドルはないか探してみました。

ライズが大きめのセパハンはこういうのがありますが、これですと角度調整がありませんので、購入は一発勝負のカケです。

一発勝負は避けたいところってなわけで、条件としては、アジャスタブルで、高さも選べて(可変で)、そこそこ高級感もあるハンドル。ここは意外と目立つ部分ですので、見た目は大事です。

まずは、Two Brothers Racingのアジャスタブル・ライザー


ちょっと高いですね。
垂れ角は容易にアジャスタブル可能なのですが、ライズの高さは画像右のハンドルのエクステンションパーツ次第です。垂れ角の調整部にスプライン加工(ギザギザ嵌合加工)がないのもちょっと不安があります、緩むと一気に回っちゃう危険があります。取りつけてみてダメだったとき、後でこの部品だけ購入できて高さを調整できればいいのですが、そうでないときは「こりゃあかんわ」で済まない金額です。

リーズナブルで割と幅を持って高さを調整できるハンドルを探してみました。国内ショップではなかなか見つかりませんでしたので、AliExpressで探してみました。

これなんかどうでしょうか?

高さも角度も自在に調整可能です、しかも約110ドル!
中華パーツに命を預けるのはちょっと...という気持ちも分かります、複雑な国民感情もあるでしょう(ワタクシもそう思います)。が、日本はさておき、米国や欧州のパーツショップでの中華パーツの浸透度は、けっこう凄いです。質的にも、そこそこの値段のものは侮りがたいものがあるのも事実。これなんか、値段から察するに実物はけっこう良いものだと思います。

カタナ向けではありませんが、一方でこういう格安なパーツもAliExpressやeBayではたくさん売ってます。

なんと22ドル、クランプ部は削り出しですよよよ。こういうのを大量に仕入れて日本で商売をしていらっしゃる方を多々お見かけいたします。そこそこ売れているのでしょう。

ワタクシも、一度、この手の部品を買ったことあるんですが(買ったのかよw)、写真写りは良いですが、やや荒い仕上がりと、なんとなく信用できない素材だったので(売ってる人に「素材は2000番系のジュラルミン?締めるときのトルクは?」とか聞いても答えてくれんかったので)、ヤフオクに流しちゃいました(売るなよw)。あ、ちゃんと格安中華パーツである旨は説明文に書いときましたよ。

ちなみに、ワタクシ、オーディオパーツなんかはよくAliExpressを利用してます。
だって、安いんだもん(チープオーディオ道)。オーディオパーツは割とハズレがありません。

話を戻しまして、新型カタナ用のハンドルの検討です。
中華パーツを避けたい方にはドイツ製ABMにも同じような機構のハンドルがありますね。


さすがABM、品質は間違いないでしょう!ただしちょっと高価なのと、動画で見る限り垂れ角の調整ができないのがネックです。

こういうの見つけました、AliexPressは色々あって見るのは楽しい、見るのは、ね。
引用元:AliExpress>Kemade Motor SpareParts Shop
RPM Racing Professional Motorcycle Accessories

ちょっとロボットチック、これが似合うバイクはなかなかないと思いますが、新型カタナには意外と合うかもしれません。気になるお値段30〜56ドルでショップによってバラつきありだけど、安っす(笑)。セパハン的な角度にするには、バークランプ部を真上じゃなく前側に倒して、そこから手前側にハンドルが来るように調整すればイケると思います(予想)、ちょっと工夫がいるかな。でも、あの安っぽいパイプハンドルよりは見た目マシになるかもしれません。
クランプ箇所はスプライン加工なので、緩むと一気に回ってしまうってことはなさそう。ただ、問題なのは、これ「125cc」とか「for Pit Bike」って宣伝文句なんすよね。それゆえの安さかもしれんですね。基本的に軽量車用なのでしょう。


つか、製作中のゴリラ用に個人的に欲しいかも。

ブラックとかだと目立たないけど、シルバーだと加工が荒いのがちょっと垣間見れるなぁ。ま、値段が値段だしねぇ。

他に似たのがないか探してみましたら、ありました、Gilles Tooling Variobars Adjustable Clip onsってやつ。こちらは、それなりのブランド品のようで、それなりのお値段です。


約4万円と、少々高いですが、削り出しフェチの方にも大満足のパーツですね!
Gills ToolingはドイツのメーカーでBMWやドカティ用のカスタムパーツを主にしているメーカーのようです。色々と検索すると日本国内ではActiveさんで取り扱っておりました
高さに影響するエクステンション部分(ライズ部分)の部品は別売りであるようです。

と、色々なタイプを探してみました。
ワタクシ的にお財布に余裕があればGills Toolingが決定版、お財布に余裕がない人は2番目に取り上げた奴をAliExpressで買って冒険するとか。

新型カタナを買って「よりカタナらしく」したい方の参考になれば幸いです。
2018/10/05
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新型カタナ出ましたね(ちょっと辛口評価)

先頃、スズキから新型カタナが発表され、来春から発売となりました。
https://response.jp/article/2018/10/02/314600.html
https://young-machine.com/2018/10/03/14349/

こんなの
引用元:日本最大級のクルマ総合情報サイト、カービュー!
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20181003-10347363-carview/3/

賛否色々ですね。

さて、オイラはMTB乗りでもありますが、バイク乗りでもあり、昔からカタナフリークです(今も)。若かりし頃、カタナに乗りたいがために限定解除して、もちろん限定解除後に最初に買ったバイクはGSX-750SII カタナ。
当時の写真がありませんので、bikebrosさんから引用させていただきました。
引用元:BikeBrosバイクブロス
http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/katana-story-02/

S2カタナのカラーは今見ても良いなぁ(しみじみ)
ちなみに750SのI型はあの大耕運機ハンドルですね。
引用元:BikeBrosバイクブロス
http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/katana-story-02/

I型とII型の違いはカウルのスクリーン、低くなった耕運機ハンドル、ホイールサイズがF19インチ+R18インチからF16インチ+R17インチ、ガンメタ色、前後サス、エンジンセッティング、ステップ....意外と多岐に渡ります(これは乗ってた人にしか分からんと思うッス)。

その後、84年型のGSX-1100S カタナ(赤銀のSE)に乗り換え、10年近くカタナに乗っておりました。下はオイラが一番長く乗ってた1100SEそのものです(デジカメとか普及してない90年代前半なので、フィルムカメラで撮った写真は沢山あれど、画像が極端に少なく、小さい画像しかないです)

そんなわけで、元カタナフリーク、今もスズキエンジン採用のバイクですので、80年代の終わり頃から今に至るまで、ずっとスズキエンジンの重度の鈴菌保菌者(照)として今回発表の新型カタナを評すると「カタナという名でなければ凄く良いバイク、しかし『カタナ』を名乗るのはアカン」ですね。

何がアカンのかと言うとですね(個人の感想です)...

カタナのデザインはカウルとタンクのプレスラインと斜めスズキロゴが特に目を引きますが、デザインの要は「ライダーがハマる造形美」にあると思うんです。タンク後端からストンと落ちたシートの落差に「ライダーがハマる」のがカタナデザインのキモです。バイク単体ではなく、ライダーが跨がってそこにハマった状態が「カタナのデザインの完成形」かと。
新型にはその要となる最大の特徴がないのです。

もうひとつ、カタナたる特徴は、カウルとカウル下のカナードと19インチの大きなホイールとエンジンが醸し出す密度感、この部分、オリジナルカタナはギッシリな感じがして、クルマの目線位置から信号停車のカタナを見たときに感じる迫力はこの密度感あってこそです。

ここがスッカスカだと寂しいのです(750SIIは16インチなので寂しかったです)。分かってる人のカスタムは17インチ化しても、ここの密度感は大切にしてますね。
今どきのバイクのホイールサイズやディメンジョンでは、この密度感は出ないですね。

それから、このハンドルは論外です。オリジナルのカタナのポジションが「遠く低いハンドルで乗り辛ったので、新型は万人向けにアップハンになった」という旨の評を割と見かけましたが、これは的を射ていないです。実際は全くそんなことはなく、よほど小柄な体格でない限りオリジナルのカタナのポジションはSS系よりも遥かに楽で軽い前傾です。そもそも当時設計のバイクは今どきのバイクのディメンジョンと違って、長いフロントフォークに位置の高いステアリングステムのため、セパハンのカタナでもハンドルは自ずと高い位置にありますんで、深い前傾にはならないです(オイラの赤銀カタナのシート着座位置とハンドルの高さの関係を見ると一目瞭然かと)。ハンドル自体もかなり手前に引いた角度で割と近い位置にハンドルもあります。同時代のCBやZと較べて特に長いタンクというわけでもないです。長く乗ってたオイラ(身長174cmなので特に大柄でもないです)が言うので確かです。
新型カタナ、なんでこんな安っぽく不細工なハンドルにしたのか、問いつめたいです(笑)。かつてGSX-750Sにも耕運機ハンドルが着いてましたが、実はあれ、フルジュラルミン製のかなり凝ったもの、せめてそれくらいの意気込みは見せて欲しかった。

んで、みっともないハンドルは「セパレートに変えればいいかな?」とか思ったのですが、新型カタナのハンドルやステムの位置関係の画像を見ると...
引用元:日本最大級のクルマ総合情報サイト、カービュー!
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20181003-10347363-carview/3/

これ、セパハンが取りつけられるスペースがないですよね?
トップブリッジがカウルとタンクに埋まってしまうデザイン、タンクのSUZUKIの「S」の位置からカウルに伸びるタンク枠みたいなものが邪魔をして“普通”のセパハンは取り付け不可能かと思います。

さらに別の角度から見てみますと...
引用元:ヤングマシン
https://young-machine.com/2018/10/03/14349/

引用元:ヤングマシン
https://young-machine.com/2018/10/03/14349/

タンク前端部はかなりの幅広です。これを避けるためのセパハンとなると、いや、セパハンは無理かも。タンクに対してステムのトップブリッジが低いので、アップタイプのイビつなスワローハンドルか、

引用元:バイクパーツ・用品通販ならWebike(ウェビック)
https://www.webike.net/sd/22896430/

どうしてもセパハンなら、こういうハイライズのセパレートハンドルにするしかなさそう。


実際は実車の寸法などを見てみないとハッキリしないので、とりあえず写真を見る限りは普通のセパハンは無理だと思うのです。つまり、オリジナルカタナの見た目に近づけるのは、かなり困難じゃないかと。
※ハンドル交換する方は当記事を鵜呑みにせず実車現物ベースで検討してくださいね。

他にオリジナルカタナと新型カタナの違いで辛口評価になってしまうところはというと、細かいとこですが、エンジン特性かな。オリジナルカタナは、空冷4発エンジンながら中速トルクが異様に太いアメ車的な加速をするエンジンです。実際、最大トルクも6500rpmあたりです(競合のZやCBは8000rpmあたりです)。今どきのエンジンはそれはそれで良いのですが、あのカタナ独特のゴリゴリの中回転からの加速感は出ないだろうなぁ、と思います。

と、ここまで辛口評でしたが、それはあくまでオリジナルのカタナに心酔のオイラが新型カタナを「カタナ」として見た場合の個人的な感想です。新型カタナを気に入ってる人、ごめんなさい。

でもですね、新型カタナを「カタナ」と見ず、単なるGSXのニューモデルと見た場合、軽量コンパクト&ハイパワーでとても楽しそうなバイクだと思うんです、マジで。とてもスズキらしいバイクです(昔からスズキって「これでもか!」って感じのモデルを出すんですよねぇ)。他のメーカーの競合車種と較べても1歩抜き出た洗練さだと思うです。ホントのとこ、あぶく銭があれば欲しいです>新型カタナ

引用元:ヤングマシン
https://young-machine.com/2018/10/03/14349/

実は欲しい
2018/09/26
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上五島サイクリングの記録・その2〜上五島空港

上五島サイクリン後編、前記事の続きであります(前記事はこちら

島の周回路を上五島町から上五島空港方面へ行き、山岳地帯の道を戻って来る、という予定(あくまで予定)。まずは上五島空港を目指します。

空港は、上五島本島(中通島)ではなく、頭ヶ島という小さな険しい島の頂上にあります。地図で見るとこんな感じ。


ちょびっと直線部分になってるのが島に渡る橋であります。どんな橋かというと、こんな立派な橋です(交通量皆無)。


問題がひとつあってですね、この時点でハイドレーションの水が空なんですわ。画像からは全く伝わらないですが、この日は真夏(8月初旬)の雨の後の異様な蒸し暑さの中を走ってるもんで、発汗量と喉の渇きがハンパない上、集落を抜けた後、アテにしてた自販機が全くないという状況。しかも、橋を渡った後はずっと登りなんすよね。

「ま、頂上にある空港に行けば、自販機あるでしょ」
「こういうときはキンキンに冷えたファンタ・グレープだよな」


普段、まったくファンタ・グレープは飲まないんですが、酷暑の中の喉の乾きと酒飲んだ帰りがけは、不思議とムショーにファンタ・グレープを飲みたくなるんです。

「ファンタって『ファンタスティック』の略なのかな」など、くだらないことを考えながら必死にママチャリ漕いで登ります。


超蒸し暑い夏の午後、見たこともないオッサンが普段着で苦悶の表情で汗だくになってママチャリ漕いで空港に向かってる光景。

はっきり言って通報レベルの怪しさだと思います。これがもしヘルメットとアイウェアとウェアに加え、ロードバイクやMTBだったりすると、まったく普通の光景なんですが...

やっぱウェアと機材は大事

というのを痛感、
つまり、「見た目」は大事です。

空港への山坂道自体は大したことはないんですが、なんせママチャリです。かなりキツい、喉の乾きも体力も限界近い状態、途中の広場みたいになってるところで休憩。


当時は余裕なくて風景なんか見てなかったんですが、なかなかよい風景です。

そんなこんなで頂上にある空港につきました。
これが上五島空港です!


ここで待望のファンタ・グレープを買おうと自販機を探すも、様子が変です。自販機どころじゃなく、人の気配が全くない上に空港の建物は閉まってます。

後で知ったのですが、空港は民間航路が廃止となり、機能停止状態だったのであります。空港に着くまで全く知りませんでした!1日1〜2便程度が発着する、地方のまったりとした空港を期待して行ったのに何ということでしょう。

つか、喉乾いて死にそうっす。
つか、たった1台駐車してるクルマはここで何を?

色々と調べますと、空港自体は現在も自衛隊機による急病人の移送、大学の航空関係の実験など、たまに使用されていて、建物も廃墟ではなく、きちんと管理されている状態です。島の頂上にある小さな空港、なかなかないと思います。勿体ないですねぇ。

ところで、民間航路があった頃、どんな飛行機が発着してたか調べてみました、よくあるボンバルディアではなく、オリエンタルエアブリッジという地場航空会社の10人乗りの英国ブリテン・ノーマン社の「アイランダーBN-2」という飛行機です。


航空会社は異なりますが、こちらで機内の様子が分かります
エンジンが近すぎてコワイ(音量注意)

操縦席と乗客席の関係がワンボックスカーっぽい...

当時の上五島空港の様子はこちらの記事で見ることができます。
マニアックな飛行機で乗ってみたかったけど、これで採算が取れるほどの運行は難しいでしょうねぇ。

話を戻しまして、空港を後にして、一旦、郵便局などがある集落まで戻って缶ジュースを補給。その後、島の東側まで県道を走って山道に入りましたが...


ここで本格的に雨が降り始めてしまい、山道を抜けて帰るのは断念しました。ここから来た道を雨宿りしつつも、ズブ濡れになって親戚の家まで戻ったです。ズブ濡れで走る姿もまた一段と怪しかっただろうなぁ...
結局、走ったルートは以下の地図の赤いマーカー部分となりました(青は当初予定)。


そんなこんなでワタクシの初の上五島サイクリングは、やや消化不良気味で終わりましたが、とてもキレイな道、少ない交通量、海も山もきれいで上五島は自転車やバイクでのツーリングは最高だと思います(もちろん、ホテルなどもあります)。佐世保から2時間半で行けますし、皆さん、いかがですか?
2018/09/24
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上五島サイクリングの記録・その1

4年ほど前のことになるのですが、夏に上五島に行った際に決行したサイクリングのネタをば。 嫁方の親戚が上五島町に住んでおりまして、距離的な事情&時間的な事情&交通の便などもありまして、結婚して初めていたのであります、そのときのお話です。

上五島に行くには佐世保から上五島航路のフェリーで行きます。佐世保の朝イチの便に乗ると時間にして2時間半ほど、11時前には上五島町(有川)に到着します。 地図の赤のラインが航路です。


当初、このように佐世保港までMTBを積んで、MTBと共に島に渡って島内の林道アタックでもしようと思ったのですが、あいにくの雨、しかも豪雨。やむなく、佐世保港の駐車場のクルマに置きっぱなしでフェリーに乗りました(元々、クルマをフェリーに乗せる予定はありません、4輪は乗船料金が高いし、現地で親戚のクルマもありますんで)。


荷室部分はスモークになってるので、外からは中の荷物が見えにくいのですが、島に行ってる間に車上荒らしに盗まれないよう、MTBが見えないようにシートかけてましたが、気が気がなかったっす。



島に着いたら雨は止んでたのはよかったのですが、昼飯食った後、な〜んにもすることがない!めっちゃヒマ!ふと、玄関先を見ると、ママチャリがあるじゃないですか叔父さん!
「島巡りしてくるんで、ちょっと貸しておくんなまし」と「え、これで?クルマあるよ?」と言われましたが、いやいや自転車で行きたいんですよ。

というわけで、当初目論んでたルートはこんな感じです(ブルーのライン)。


地方の空港を見るのは好きなので、上五島空港にも行ってみたい(←愚か者)。未舗装林道も沢山あるはず、探検だぜ!とか思ってました。しかーし、このときは2〜3日前から強めの雨が続いていましたんで、もし、MTB持って行ってたとしても、山の深いところには危なくて入れなかったでしょう。実際、親戚からは「土砂崩れとかあるといけないので、あまり山には入らないでね」と釘も刺されましたし。

そんなわけで出発!


はい、普通にママチャリです、いちおリアに変速機はついてますが、この先の道程&ママチャリにとっては焼け石に水みたいなもんでした。

コンビニなどは町を離れると皆無ですので、補給は自販機のみとなるっす。いちお、2L入りのハイドレーションを持って行ってたんですが、自販機の少なさに持っていってて正解でした。夏の蒸し暑さで2Lがアっちゅう間に空になったけど。

島の周回路、めっちゃ道が綺麗です、しかも交通量は激少、自転車乗りにはパラダイスです。町を出ると、ずっとこんな感じの道が続いています(写真は上五島町から県道を東側に走った途中です)。


いやぁ、こういうとこ、ロードでスカーっと走ったら気持ちいいでしょうね。当方はママチャリでしたので、まったり走っておりました。たまに通るクルマの何台かは「なぜこんなとこをママチャリで?」って怪訝な感じでゆっくり通り過ぎていったっす。

だって「ロードでスポーツしてます」って感じじゃなく、ラフな普段着のオッサンが独りでこんなとこママチャリで汗だくで走ってるんすよ、怪しさ満点っす。
ちなみに、けっこうアップダウンあります、ママチャリじゃキツい。

海沿いになるとこんな風景になります。


小さな島だらけです。
当然、海は凄くキレイです。


今回はこの辺で、次回は上対馬空港チャレンジ&復路の出来事です。

ちなみに、MTBで上五島空港に行き、その後で林道散策が当初の予定でしたので上五島町の東側を走っていますが、上五島の醍醐味は上五島町の西側〜島の中央〜島の北端に張り巡らされた道です。
自転車でもオートバイでも楽しめる交通量が少ない素晴らしい道が続いています。途中、キリシタン関係の史跡などもあります。お時間あるときに、ストリートビューでも見てくださいデス。



続きの記事はこちらです